動画を活用したオンライン研修は、様々な業界で広がりを見せています。
これまでの研修を動画配信にすることで、多くのメリットが得られます。利用するツールとして一番最初に検討されるのが「YouTube」。エビリーのお客様でもまずYouTubeから検討をされる方が多くいらっしゃいます。そこで社内研修でYouTubeを利用するメリットとデメリット、注意点をご紹介していきたいと思います。
またYouTubeでの検討、利用が進むと意外と見落としがちなのが「研修動画の管理方法」です。ここを工夫することで、動画研修の有益性がさらに高まります。その動画プラットフォームを使うメリットもご紹介
目次
- 1:企業が社内研修でYouTubeを使えるのか?
- 2:YouTubeの限定公開とは?
- 3:企業が社内研修でYouTubeを使うメリットは?
- 4:企業が社内研修でYouTubeを使うデメリットは?
- 5:企業が社内研修でYouTubeを使う際の注意点は?
- 6:動画配信プラットフォームの動画管理が、企業に与える4つのメリット
- 7:動画の置き場所を変えるだけで、活用の幅がガラリと変わる
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企業が社内研修でYouTubeを使えるのか?
エビリーにお問い合わせ頂くお客様の多くは「今はYouTubeを使っている」と伺うので、使っている企業様は多いと思われます。 YouTubeは多くのユーザーと多くの動画コンテンツを無料で使えるプラットフォームですので、社内研修という用途でも多く活用されているようです。参考事例を2つご紹介します。
・動画de学ぶ新入社員研修〜社会人としての心構え①〜
・施工管理のための研修
ただし、YouTube自体が多くのユーザーが利用でき、多くの動画コンテンツを利用できるように作られているため、セキュリティや権利関係といった企業に求められるコンプライアンスに適していないケースもあるので、企業の社内研修で利用する際は注意が必要です。そのあたりはこのあと詳しく解説していきます。
YouTubeの限定公開とは?
こちらもエビリーにお問い合わせ頂くお客様の多くが利用しているYouTubeの機能「限定公開」というものがあります。
簡単にいうと、通常YouTubeは誰でも検索して見ることができます。また関連動画やチャンネルがオススメされるため、より多くのユーザーに動画が見られるように作られています。一方で限定公開はURLを知っている人しか見ることができません。限られた人にのみ見てほしい場合に使われているようです。
企業の社内研修ではこの限定公開の機能をつかって社内研修の動画をYouTubeにアップして企業紹介、コンプライアンス研修、社内マニュアル、営業ロープレなどで使われているようです。
しかしURLを知っている人であれば社外の人も見れてしまうため、社外秘の企業秘密といったものが漏洩するリスクがあり、利用には注意が必要です。
企業が社内研修でYouTubeを使うメリットは?
企業が社内研修でYouTubeを利用することには、以下のようなメリットがあります。
1. いつでもどこでも視聴可能
受講者は自分のスケジュールに合わせて研修動画を視聴でき、理解不足の部分を何度でも見直すことができます。またYouTubeはインターネット接続さえあれば、オフィス、自宅、出張先などどこからでも視聴できます。リモートワークが増えている現代において、場所に縛られない研修は非常に有利です。
2. コスト削減
YouTubeは基本的に無料で利用できるので、研修にかかるコストを大幅に削減することができます。例えば専門家や業界リーダーの招待。対面研修となるので会場の手配といったコストを削減できます。
3. 多種多様なコンテンツ
YouTubeには、ビジネススキル、テクノロジー、マーケティング、リーダーシップ、マネジメントなど、多岐にわたる研修の動画があり、簡単に見つけることができます。
4. 動画による研修効果の向上
動画形式は視覚と聴覚を同時に刺激するため、テキストベースの資料よりも効果的に情報を伝えることができます。例えば営業ロープレや作業マニュアルなど、テキストや画像よりも、実際に見たり、聞いたりしたほうが伝わりやすい研修動画に仕上げることで、研修効果を高めることができます。
企業が社内研修でYouTubeを使うデメリットは?
企業が社内研修でYouTubeを使用する際には、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。以下に主なデメリットを挙げます。
1. 内部情報の漏洩リスク
公開動画やコメント機能を使用する場合、企業の機密情報や個人情報が漏洩するリスクがあります。情報管理には十分な注意が必要です。またYouTubeの限定公開機能を使用する際にも、リンクや研修内容が外部に漏れるリスクがあります。
2. コンテンツの信頼性
YouTubeは誰でも動画をアップロードできるため、正確さや品質といったものに保証はありません。例えば嘘や過大な表現など信頼性の低い情報が含まれるものが存在している可能性があり、誤った知識を学ぶリスクがあります。
3. 集中力が続かない
YouTubeはオススメ動画が表示されるため、例えば娯楽や趣味の動画がおすすめされるようなこともあります。そういった場合に気をとられる可能性があります。また受講者の理解度や進捗状況を把握するのが難しいので、学習効果を図ることも難しく効果的に学習できているのかも把握することが難しいです。
4. コミュニケーションが取れない
YouTubeでは、講師へのリアルタイムの質疑応答や受講者同士のコミュニケーションが行えないため、対話や相互作用による効果は期待できません。グループディスカッションや実践的な演習を要する内容の場合、またチームビルディングに関わる研修等の場合には、他の形式で実施するか、別の要素を併用する形で提供すると良いでしょう。
企業が社内研修でYouTubeを使う際の注意点は?
企業が社内研修でYouTubeを利用する際には、以下の注意点を考慮する必要があります。
1.適切な動画の選定
コンテンツの選定
動画の制作者や情報源の信頼性を確認します。公式チャンネルや専門家によるコンテンツを選ぶと良いでしょう。また研修の目的や対象者に合った内容かも確認しましょう。具体的には「専門的過ぎないか?」「一般的過ぎて内容が薄くないか?」といった内容を確認します。
著作権の確認
著作権で保護されたコンテンツを無断で使用しないようにします。動画を研修に使用する際には、使用許諾やライセンスを確認しましょう。
2. 情報漏洩対策
コメントの管理
コメント機能を利用する際には、個人情報が漏れないように注意し、適切なフィルタリングやモデレーションを行います。
3. 学習効果を高める工夫
広告の影響
無料版のYouTubeでは広告が表示されるため、研修の集中を妨げる可能性があります。広告なしの利用にはYouTube Premiumのサブスクリプションを検討します。または広告ブロッカーを使用して広告を回避する方法もありますが、これはYouTubeの利用規約に違反する可能性があるため、注意が必要です。
学習効果の測定
動画視聴後にクイズやディスカッションなどを行い、受講者の理解度を確認しましょう。これにより、学習効果を測定しやすくなります。また受講者の進捗を追跡し、全員が必要なコンテンツを視聴しているかを確認します。視聴履歴のチェックも有効です。
集中力の維持
適切な長さ: 動画の長さを適切に設定し、長すぎて集中力が続かないことを避けます。10~20分程度の短い動画を複数組み合わせると効果的です。
インタラクティブな要素: 質問やディスカッションの時間を設け、受講者が積極的に参加できるようにします。
動画配信プラットフォームの動画管理が、企業に与える4つのメリット
私たちが提供する「milviポータル」などのサービスは、こうした課題をすべてクリアした動画配信プラットフォームです。
①検索機能・カテゴリーで動画を探しやすい
動画配信プラットフォームは、社内動画をポータルサイト的に検索・閲覧できます。検索機能やカテゴリ―で動画を探しやすく、チェックしたい動画にすぐアクセスできる工夫が凝らしてあります。
②豊富な分析データで成果を見やすい
プラットフォーム内では、アカウントごとの視聴履歴・視聴日時・視聴状況を細かくチェックできます。動画内容を元にしたテスト機能、アンケート機能などもあるので、それぞれの動画による成果を確認しやすいです。
③動画視聴権限を簡単に付与できる
例えば「milviポータル」では、動画視聴者をグループ(新卒入社、中途入社、管理職など)で分類できます。そして、それぞれのグループで「この動画は見られる」「この動画は見られない」といった権限付与を、チェックボックスで簡単に管理できるのです。
④機密性の高い動画も安心なセキュリティ対策
動画配信プラットフォームは、セキュリティ面での対策もしっかり施されています。milviポータルでも、IP制限や暗号化配信をするといった対策を取り、社内の動画が部外者に見られないよう工夫しています。
動画の置き場所を変えるだけで、活用の幅がガラリと変わる
動画の保管場所を、ストレージから動画配信プラットフォームに変える。たったこれだけのアクションで、動画運用の手間が大きく減るだけでなく、より有効に動画を活用できるようになります。
動画の運用方法・効果検証でお困りの方は、これを機に動画配信プラットフォームの導入を、ぜひ検討してみてください!
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