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動画採用コラム

YouTubeで採用動画再生が急増中!そのメリットデメリット、実例。さらに動画企画のプロに学ぶ成功パターンをご紹介

YouTubeを情報収集の手段として使う人が増えてきている昨今、採用活動においてYouTubeを利用する企業も増えています。これまでは、採用媒体や企業の採用ホームページの情報だけで情報収集を行っていた求職者が、日常的にYouTubeで自分の好みの動画を検索して情報収集するようになり、YouTubeが重要な意思決定のコンテンツになってきているからです。

そこで今回は「YouTubeで採用活動したことがない」「YouTubeで採用動画を配信したことがない」といった企業担当者がまずはなにをしたらいいのかを詳しく解説。
YouTubeで採用動画を配信するメリットデメリットから導入事例をご紹介。

またエビリーで数多くのYouTube動画企画を手掛けてきた、動画制作ディレクション担当である都筑に、YouTubeで採用動画を投稿する狙いや、コンテンツの特徴について語ってもらいました。

目次

YouTubeで採用動画を配信するメリット

多くの採用候補者に配信できる

GoogleやFacebook、Instagramなどと同じように利用者が多いYouTube。SEO対策やSNS対策と同じように自社の採用動画を配信し、視聴されるように対策を行うことで、多くの利用者、ひいては採用候補者に見てもらえる可能性が広がります。またYouTubeは簡単に動画コンテンツをシェアできるので、気になった動画があれば採用候補者が友人や知り合いにすすめやすいです。これによって、動画が広く拡散され、自社の認知度が高まる可能性があります。

会社のビジョンや理念、カルチャーへの理解が深まる

動画は文字以上に視覚、聴覚を使うため情報伝達力が高いことが大きな強みです。例えばその強みを活かして、会社のビジョンや理念を経営者が話すインタビューや社員がカルチャーを座談会で語るなどの採用動画をYouTubeで配信するといった例もあります。

働くイメージを持ちやすい

今までは採用媒体やWEBの企業HPが主な情報収集源だったので、比較的文字や写真といった静的なコンテンツが中心でした。しかし昨今の会社選びにおいて、静的コンテンツで表現できる給与などの条件よりも、職場環境といった働く組織や仲間、雰囲気というものが重視されることがわかってきました。そういった状況から静的コンテンツではなかなか伝わりづらかった職場環境をYouTubeの採用動画として配信することも可能です。例えば実際に働く社員の姿を一日密着した動画などは候補者が実際にその会社で働くイメージを持ちやすい効果が見込まれ、候補者の入社意向を高めることが期待されます。

ミスマッチを減らせる

会社のビジョンや理念、カルチャーへの理解、共感度が高い候補者は、高いモチベーションをもって入社し、仕事に取り組みます。そういった候補者は、入社前のイメージをしっかり持って入社してきているので、入社後に違和感をあまり覚えることもありません。よって入社後に「職場環境のイメージが違った」「人間関係がイメージと違った」、ゆくゆくは早期離職という採用のミスマッチを減らせる効果が採用動画にはあります。

企業のブランディング向上

YouTubeを視聴している多くの候補者は、転職や就職の動画を見ることが目的です。よって採用媒体や企業の採用HPとは違い、そこから応募をすることを目的として見ていることは少ないです。そういったYouTubeの特性を活かして、中長期的に企業の魅力を様々な角度から発信し、興味を持つ候補者を増やし、認知度を高め、企業イメージを向上させるようなブランディングを行うことができます。ひとつの動画に興味を持つことで過去動画を見たりといった企業チャンネル、つまりその企業への興味をもってもらうことがYouTubeでは可能です。採用における「企業を知ってもらう」「興味を持ってもらう」という上流工程において効果を発揮するのがYouTubeです。

YouTubeで採用動画を配信するデメリット

動画制作のコストと時間、工数

YouTubeに採用動画を配信するには、採用媒体への出稿や自社HP用の採用コンテンツと同様に制作費用と時間がかかります。静的なコンテンツ制作との違いは大きく、プロットや台本と言われる「構成の作成」、テロップやナレーションを入れる「編集」というのがあります。

また座談会やインタビューとなると出演する人のスケジュール調整やそれに合わせた機材確保、撮影人員の手配といった時間と工数がかかります。

そのため制作を内製するか外部に委託するのかというのが重要な判断になります。

中長期的な取り組みが必要になる。

メリットの「企業ブランディングの向上」のところでも触れたのですが、YouTubeへの取り組みは即応募というわかりやすい効果を求める手法としては、メディアの特性上、あまり相性がよくありません。
YouTubeは過去動画をストックして視聴してもらうという特徴があります。その特徴を活かすためには、まず自社の公式チャンネルを解説して、定期的に動画を投稿し、少しずつ認知を高めていくスタンスが大切です。YouTubeでは1本の動画をきっかけに過去の動画も見てもらい企業チャンネルに興味を持ってもらうことが重要です。チャンネル登録を通じて自社のファンを増やし、有望な採用候補者のプールを作ることが大切です。

炎上リスク

YouTubeだけではなくネットの世界でコンテンツ配信をするということは、炎上リスクが必ず存在します。さらに、YouTubeではコメント投稿が可能なので、辛辣な批判や根も葉もない風評が書き込まれるリスクがあります。
そういったリスクに対しては事前に投稿ルールや危機対応マニュアルといったものを作成しリスク管理をしておくことが重要です。

投資対効果がわかりにくい

「中長期的な取り組みが必要になる」と似た話にはなるのですが、YouTubeから直接応募といったエントリーができるわけではないため、興味をもった候補者は自社採用JPや採用媒体などからエントリーして頂く必要があります。
そのためYouTubeの採用動画がエントリー数とどういった因果関係にあるのかというのを正確に把握することは困難で、投資対効果を客観的に示すことが難しいというのが実情です。ただ何度も同じ話になりますが、ひとつ明らかなのはYouTubeの動画は採用オウンドメディアの記事コンテンツと同じように、自社の動画資産としてストックでき、中長期的にユーザーに視聴され、活用できるということです。そういった点を考慮して投資対効果を考える必要があります。

採用動画の実例

株式会社サンウェルズ様

YouTube動画から毎月100名以上が採用ページへアクセス!決め手は『kamui tracker』のデータ分析とロジカルな提案

株式会社ファクトリージャパングループ様

「人財力」を重視するファクトリージャパングループとエビリー社が進めた、新たな動画活用の形

東亜グラウト工業株式会社様

公開後に10倍のHPアクセス数!採用にYouTubeを活用し、インフラを支える仕事をより多くの人へ

ここからはエビリーで数多くのYouTube動画企画を手掛けてきた、動画制作ディレクション担当である都筑にYouTubeで採用動画を投稿する狙いや、コンテンツの特徴について聞きました。

なぜ企業はYouTubeまで採用活動を広げたのか?

見出し「なぜ企業はYouTubeまで採用活動を広げたのか?」のイメージ画像

── 今、YouTube上で投稿・再生が伸び続けている採用動画ですが、採用動画とはそもそもどのような目的をもっているのでしょうか?

都筑:採用動画とは、企業が抱える採用の課題に応じた動画コンテンツによって、企業の情報を採用したいターゲットに訴求する動画です。文字や画像の情報だけではなく、採用動画を活用することで採用のミスマッチを防いだり、マイナスイメージが根深い業界や職種において、ありのままの姿を見せることで不安やマイナスイメージを払拭していくことができます。

かつて採用活動の場は対面が主流でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止等の影響により、合同説明会やオフィス訪問などといったイベントが中止になるなど、対面の機会が読めなくなってきていることが課題として浮かび上がりました。そのような環境下でいかに『企業のありのままを見せることができるか』という課題に対して、オンライン上で動画配信を行うことで多くの求職者に企業の情報を正確に伝えることができるといった効果が見られています。

──
確かに、採用やビジネスの場においてのみならず、社会全体が対面から非対面にシフトする中で、求職者に企業のありのままの姿を伝えることは難しくなっていますね。1本動画を制作することで、多くの求職者に情報を届け、繰り返し利用できるといったメリットもありますね

都筑:企業チャンネルの視聴回数も年々伸びてきており、YouTubeを毎日閲覧する20代男性の割合は56.2%、20代女性で40.6%と採用の対象となる20~30代の層がYouTubeに親しみが深いことがわかります。

さらに、レバレジーズ株式会社の調査によると、就職活動時にスマートフォンで情報収集を行うと回答した人が55%、YouTubeで企業公式チャンネルの動画を見ると回答した人が56%と過半数を占めていました。若者のテレビ離れやスマートフォンの普及に伴い、採用においても求職者側がYouTube動画を閲覧する機会が増えてきており、今後も右肩上がりでチャンネルが伸びていくことが想定されます。

youtube分析ツール「kamui tracker」のデータをもとに作成したグラフ。企業チャンネルの視聴回数は過去5年で急速に増加

(「kamui tracker」のデータ:企業チャンネルの視聴回数が伸びている様子)

──
コロナ禍による就職活動のオンライン化に伴い、時間や場所を問わず、手軽に企業のありのままの姿を見ることができる採用動画は企業側のみならず、求職者からも求められていることがわかりました。採用動画はこれからの採用活動のカギを握ると言えそうですね。

企業の採用動画では、どんなメッセージのものが多いのか?

見出し「企業の採用動画では、どんなメッセージのものが多いのか?」のイメージ画像

── 採用動画にはどのようなコンテンツがあるのでしょうか?

都筑:いくつか事例をご紹介します。まずは某不動産会社様の事例ですと、労働環境の実態や、給与や福利厚生など、実際には聞きづらい内容をコンテンツ化することで、特有のマイナスイメージを払拭し、入社後のミスマッチを防ぐ内容の動画を作成されています。

また、小売り業界で某ドラックストア様の事例では、採用が難しい薬剤師向けに、仕事体験や繁忙期に密着した職種あるある話などを社員による座談会形式で動画を作成し、社員同士の雰囲気やアットホームな雰囲気が感じられる動画があります。

── そこで働く社員がフラットな雰囲気の中で会話を繰り広げることで、自然体な姿を見せることができるのは動画ならではですね。

成功している採用チャンネル、どんな特徴がみられる?

── 求職者に支持されている採用チャンネルには、どのような特徴があるのでしょうか?

都筑:求職者の方々は日常からYouTubeに親しみのある傾向にあり、台本や編集で作りこまれたコンテンツはすぐに見破ることができます。成功している採用チャンネルの共通点は、完璧さを求めるのではなく、職場の雰囲気や働く人の姿など「ありのままの姿」であり、働く人の個性やユニークさが伝わる「不格好だけど自然体」が引き出されていることです。本来の姿を見せることで、志望度をアップさせるだけでなく、採用後のミスマッチ防止にもつながります。

── 見る方も目が肥えているので、作りこまれた動画は逆効果ということですね。

 

ちなみに海外でも進んでいる?YouTubeでの採用広報活動

見出し「ちなみに海外でも進んでいる?YouTubeでの採用広報活動」のイメージ画像

── 日本ではまだまだ始まったばかりの採用動画ですが、海外でもYouTubeでの採用広報活動は進んでいるのでしょうか?

都筑:ディズニーが運営している働く人にフォーカスした「Disney
Careers」では、企業のファンが形成されており、動画のコメント欄で求職者が積極的にコミュニケーションを交わしている様子が見られます。動画から企業の世界観やビジョンに共感し、「私も働きたい」といった声が投稿されるなど、顧客が応募者にまわる仕組みが作られています。

── ファンにとっては、ここでしか見られないコンテンツも魅力的ですね。

自社制作の「採用動画」と採用動画サービス。その違いとは?

── さまざまなメリットの多い採用動画ですが、これだけ作りこむとなると企業側の制作負担も大きいのではないでしょうか?

都筑:ご指摘の通り、採用動画を始めてはみたけれど途中で投稿が止まってしまっていたり、取り組むべきだと認識しているものの、何をどうやって手を付けたらいいのか分からないなど、課題を抱えている企業も多いのが現状です。

弊社の動画広報ソリューションでは、まず始めに企業が抱えている課題をヒアリングし、その課題に対しての打ち手となる動画コンテンツの企画を提案いたします。

企業の知名度アップや、採用のミスマッチ防止、離職率を低下させたいなど、企業によって抱えている課題はさまざまです。その課題の解決策となるピンポイント採用動画や、イメージ払しょく動画、ハイパフォーマーインタビューなど具体的なコンテンツ立案で動画制作を伴走していきます。動画広報ソリューションで作りこまれすぎていない、等身大でありのままの企業の姿を形にするお手伝いをさせていただきます。

── イメージアップのためだと、つい作りこんでしまいがちだったり、自社内だけで継続してコンテンツを制作していくことは難しいので、採用動画企画の手間や制作負担を軽減できるのは魅力的ですね。

都筑:はい。実は採用動画に取り組んでいる企業はまだ少ないので、早期に取り組むことで競合他社にいち早く差をつけることができます。一度作成して終わりではなく、継続して新しい情報や求職者が求めている姿を動画で提供していくことが大切です。また、Kamui
trackerで定期的に効果分析を行い、視聴回数や傾向を分析しながらPDCAを回していくことが重要です。

── 採用のオンライン化に伴い、これからの採用のカギを握る採用動画の重要性と、成功のための具体的なポイントが理解できました。ありがとうございました!

企業の採用と社内広報を強くする、「採用動画サービス」

国内最大級のYouTubeデータ分析ツール「kamui
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(カムイトラッカー)」で【採用広報】を強化し、さらに動画を活用した【社内広報】で社内エンゲージメント向上を実現。採用から育成までを「動画」を通して一気通貫で支援いたします。

動画制作サービスから活用支援コンサルティングまで一貫して行い、企業の広報動画の運用を成功へ導きます。

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