ミルビィブログ

セミナー

【セミナー開催報告】今回も大好評!「マニュアル制作&運用セミナー」

【セミナー開催報告】今回も大好評!「マニュアル制作&運用セミナー」

2019年7月24日に株式会社ヒューマンサイエンス様との共催による「~標準化 & 動画化でもっと伝わる~ マニュアル制作&運用セミナー」を開催いたしました。

マニュアル制作&運用セミナー  
おかげさまで今回も数多くのお客様にご来場いただき、満員御礼のセミナーとなりました!

セミナー当日の様子の写真

二部構成で実施した本セミナーの模様を、カメラマンとして現場に参加したカスタマーサクセス担当のKUGAがお伝えします!

第一部ではエビリーからマニュアルを動画にすることのメリットや、マニュアルを動画化する際のコツについて、事例を交えながらお話しさせていただきました。

第二部はヒューマンサイエンス様にご担当いただき、マニュアルを取り巻く市場概況のお話やマニュアルの課題を特定するためのチャート診断、効果的なマニュアル制作のためのワークショップなどを実施しました。

今回は、主に第一部のエビリーのセミナー内容に絞ってお話しします!

マニュアルを動画にすることのメリットとは?

マニュアルを動画でやることの良さをセミナーにて説明

今回のセミナーでは、マニュアルを動画化して運用する上で効果が高いと考えられる「マイクロラーニング」という手法について、その特長や効果についてご紹介をしました。

動画の長さを短くして、繰り返し反復学習してもらう環境を作ることで、学習効果が非常に高まるという研究結果が出ているそうです。
なんと、人は学習後20分で42%を忘れ、翌日には67%、1ヶ月後には79%忘れるらしいですよ!復習大事!

マイクロラーニングに最適な動画の長さや作り方、マイクロラーニングの効果などについて気になる方は、ぜひ弊社営業担当までご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら>

マイクロラーニングを実践している島忠様の事例紹介

マイクロラーニングの事例紹介を行っている様子

後半では、弊社のお客様である島忠様が、マイクロラーニングの手法をいち早く取り入れた運用をされている事例についてご紹介しました。

ひとつひとつの動画を短くすることで制作や修正作業の負担を軽減することができ、視聴者側だけでなく、制作側にも大きなメリットがもたらされます。

私も島忠様のカスタマーサクセス担当として運用のお手伝いをしていますが、動画マニュアル浸透のため、マイクロラーニングに加え、様々な施策を展開されています。
今後、このブログでも紹介していく予定です!

マイクロラーニングの動画マニュアルサイト構築におすすめ「ミルビィポータル」

動画マニュアルサイトとしておすすめの「ミルビィポータル」

弊社がご提供しているサービス「ミルビィポータル」には、動画マニュアルポータルサイト構築に必要な機能が数多く揃っています。

会員管理 ユーザーの視聴状況をリアルタイムに把握でき、未視聴者のチェックも可能です。
チャプター管理 ひとつのテーマについて関連する動画をチャプター形式で登録できます。短い動画を細かく分割して掲載できるので、マイクロラーニングに最適です。
マルチデバイス対応 PC・スマートフォン・タブレットに対応していますので、場所や時間に制限されない自由な動画閲覧環境構築が可能です。

いかがでしたでしょうか。
動画ポータルサイトに興味はあるけど、社内にどのように定着させていければいいか分からない、どのように効果検証を進めていいかわからない、といったお客様もご安心ください。
私たちカスタマーサクセスチームが動画ポータルサイト運用のノウハウをお伝えしながら、運用支援をさせていただきます。

動画を使ったマイクロラーニングや、動画ポータルサイトにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら>

 

ブログ アーカイブ

カテゴリー

✕ 閉じる