ミルビィブログ

セミナー

メルマガ

『動画マニュアル有効活用セミナー』おかげさまで大盛況でした!!

millviビデオソリューション部のTohruです!
2019年1月22日に行われた『動画マニュアル有効活用セミナー』はたくさんの方にご来場いただき、満員御礼となりました。
現状のマニュアルに対して変化を求めている企業担当者の方や、また「動画マニュアル」という新しいジャンルにご興味を持たれた方が多く来場いただけました。
来場者を抽選にせざるをえないほどのお申し込みを頂いたのですが、会場の都合上残念ながらもれてしまった方には申し訳ないので、今回はこのセミナーの様子を一部お知らせしたいと思います。

 
会場は表参道ビジネスフォーラム。開場と同時にたくさんの参加者にご来場いただきました。

 
 

1部:企業研修における市場調査について

1部では、企業研修における市情調査について、お伝えさせていただきました。

ご来場いただいた方からのアンケート結果では、自社の現状は理解されているが、市場の統計としてデータを確認できたのは参考になった、と好評いただきました。


※アンケートから頂いた実際の来場者の声です。
 

 2部:どのようにしたらマニュアルは有効活用できるのか?

ここからは社内研修に限らず、マニュアルの運用方法に対してどのようにしたら良いのか?また動画マニュアルにすると何が変わるのか?をお伝えさせていただきました。


弊社のお客様でマニュアルを動画化+millviポータルを利用して効率化することに成功したお客様の事例も紹介させていただきました。
しかし、、、役に立つ動画CMSを使って運用することはできても、肝心の動画(コンテンツ)を作成するのはどうするのか?自社でやるのか、外注するのか?といったところに不安が残ります。。。
 

 そこで・・・3部:動画CMS+動画制作(研修含) パッケージのご紹介

こういったお悩みにお応えするため、millviポータルトータルパックをご紹介させていただきました!

 
millviポータルトータルパックでは、自社内で動画マニュアルを簡単に作れるように、また作成した動画をすぐに反映し、動画マニュアルとして運用することができます。もちろん、元の紙マニュアルをPDFやWordなどでCMSの中に挿入することもできるので、動画+紙の両方の運用が可能です!!
その他、ID管理機能やテスト機能といったラーニングの要素も含まれているので、動画を見た後に設問に回答をすることやアンケートに答える、などといった研修に最適な機能も含まれています。
 

 4部:millviポータルトータルパックのサービス、 動画制作を体験してみよう!

millviポータルトータルパック体験ワークショップと題しまして、ご来場の方々に実際に動画制作を体験していただきました。
皆さん、試行錯誤をしながらですが、動画制作を楽しんでいただいたようです。

 
 
わからなくなったら、すぐに弊社スタッフがアドバイス!

この後は寸評会もあり、「同じものを題材にしても、こんなに違う作り方があるのか!」という声も!
難しく考えがちな動画が手軽に作れる!ということをご体験頂けたようで、たくさんの高評価を頂きました。

 
※アンケートから頂いた実際の来場者の声です。
 
そこで!大好評にお応えして、『第2回動画マニュアル有効活用セミナー』を3月に開催することになりました!!
第2回では、前回セミナーでもご要望の多かった、『紙→動画』へのプロセスやコツなどもご紹介したいと思います。
また、そもそもマニュアルをどのように整備していくのか、そういった点もお話しようと考えています!

 

【セミナータイトル】
“動画マニュアル”有効活用セミナー
【日時】
2019年3月5日(火)午後16時~18時30分(開場:15時30分~)
【開場】
表参道ビジネスフォーラム
東京都港区南青山5-6-24 南青山ステラハウス7階
【定員】50名(最大60名)
【参加費】無料
【締切】定員決まり次第、開催日の1営業日前まで受付

>>第2回セミナーの詳細

<< 安定した動画配信なら「millvi(ミルビィ)」へおまかせ >>

導入実績700社を誇る、国産のクラウド型動画配信システム「millvi(ミルビィ)」。 ITに詳しくない方にも分かりやすいUI・UXや、日本語でのサポート対応があり、ご導入が初めての方にも安心してご利用いただけます。 会員向けの動画共有ポータルサイト「millviポータル」や動画販売ECサイト「millviポータルEC」など、さまざまなニーズにご対応。詳しくは、サービスページまで。

ブログ アーカイブ

カテゴリー

✕ 閉じる