【株式会社ダイワコーポレーション様】社内向けブランディングコンテンツをマルチデバイス動画配信

  • HOME
  • 導入事例
  • 【株式会社ダイワコーポレーション様】社内向けブランディングコンテンツをマルチデバイス動画配信

株式会社ダイワコーポレーション様

INDEX
  1. 事業概要についてお聞かせ下さい。
  2. 当社サービスの導入を検討されたキッカケを教えてください。
  3. 当社サービスの導入に至った決め手。
  4. 当社サービスを運用して成果はありましたか?
  5. 当社サービスの活用方法の展望について

お客様インタビュー

事業概要についてお聞かせ下さい。

私たちは物流系の会社で倉庫業を運営しています。
いわゆる普通倉庫業と言われる事業と、物流不動産業と呼ばれる2本柱で事業運営をしており、普通倉庫業はお客様のお品物をお預かりして、お客様の指示に従いお品物を入出荷する業務を行っています。物流不動産業では、私たちが管理している倉庫を、お客様へお貸し出しています。

当社サービスの導入を検討されたキッカケを教えてください。

近年、動画コンテンツ化が流行っており、YouTubeなどの様々な動画メディアが人気ですが、私たちも新卒採用で社内行事の動画などを企業PRとして使用しています。
採用活動以外にも動画コンテンツを様々なことに活用していきたいと考えており、その一つとしては、毎年4月に部門長などの限られた社員しか参加しない社内行事があるのですが、部門目標を発表する場であるため、その様子を全社員が視聴できる環境を整えたいと考えていました。

そのような動画コンテンツを社内で展開しようと考えた時に、YouTubeなどのオープン環境のプラットフォームだと、セキュリティ面で問題があると感じたのがキッカケです。YouTubeでも動画の閲覧範囲を指定できる「限定公開機能」といった仕組みはありますが、URLが生成されてしまうので、外部に漏れる危険性がありますし、YouTubeの規約上ではYouTubeにアップした動画は、YouTubeに権利があるといった問題もあり、YouTubeの活用はしませんでした。
社内で動画ファイルをアップできるサイトを立ち上げることも検討しましたが、作業負担が大きく、コントロールも難しいこともあり、外部サービスを利用しようと考え、ミルビィのサービスを導入しようと考えました。

当社サービスの導入に至った決め手。

導入の決め手は大きくは3つあります。

1つ目は、利用料金の安さです。必要機能はすでに備わっているため開発不要で、初期費用のみが発生、毎月の利用料金も指定の転送量内であれば月額費用のみが発生する料金設定だったので、明確で分かりやすく、かつ費用も抑えられるといったメリットがありました。

2つ目は、使いやすさでした。正直に申しますと、弊社は、ITリテラシーが高い社員が多い訳ではないので、シンプルに使えるミルビィポータルが非常に魅力的に感じました。

3つ目は、テストやアンケート、レポート機能が備わっているという点です。今後は社内研修にも活用しようと考えており、例えば「パソコンの使い方説明」といった動画をアップして、視聴完了したユーザーに対して理解度確認テストを実施できればと考えています。ミルビィポータルでは、私たちが欲しい機能がすでに備わっていたので、すぐに活用できるなと思い導入に至りました。

当社サービスを運用して成果はありましたか?

今まで制作した動画ファイルを共有サーバーで一括管理しており、どのジャンルの動画なのか分かりづらいという問題がありました。
しかし、ミルビィを導入してからは、動画ファイルをアップできる環境が整ったという以外にも、プラットフォーム上で動画ファイルを一覧化できたり、フォルダ管理機能を使いカテゴリ別で動画ファイルを管理できるようになったので作業効率が上がりました。

当社サービスの活用方法の展望について

マニュアルを動画コンテンツ化し、業務内容別でフォルダ管理をしていき、ナレッジの蓄積を行いたいと考えています。
また、ライブ配信機能も活用できればと考えています。当社は営業所が10ヵ所あり、近郊ではありますが、車で20分程度かかる距離にあるため、全社員が集まる機会を設けることが中々できません。ライブ配信機能を使えば、研修会場に来られない社員も受講することができます。そのような取り組みができればと思っています。

もうひとつ、採用活動用の物流倉庫内を紹介するVR動画があるのですが、今後は営業ツールとしても活用できるのではないかと考えています。
今後は、ダイワコーポレーション社内でのYouTubeチャンネルという位置付けで、社員がコメント機能を活用していけるような環境になれば、動画を使ったコミュニケーション活動が広がり、社員同士で「自分たちが勤めるダイワコーポレーションという会社は、どういう会社で、どのようなビジョンがあるのか?」といったことを考えるキッカケが作れるプラットフォームになると思っています。

お客様プロフィール

会社名
株式会社ダイワコーポレーション
業種
サービス
目的
社内向けに動画利用をしたい
URL
https://daiwacorporation.co.jp/

事業概要

物流サービス事業を展開。

今回ご利用頂いたサービス

millviポータル

millviポータル

専用の「動画ポータルサイト」を構築可能にする、クラウド型のトータルシステムです。

SNS Share
  • image
  • image
  • image

無料トライアルを
実施しております

簡単なお申し込みで、
無料でお試しいただけます。
ミルビィ・ミルビィポータルは14日間、
ミルビィポータルECは30日間の
無料トライアルです。

無料で試してみる

この記事を読んだ方は他に
こんな記事を読んでいます

導入事例TOPへ戻る

動画ソリューション
ラインナップ

資料請求・
お見積など、お気軽に
ご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

03-6452-8917

【受付時間】平日10:00~18:00

✕ 閉じる