全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)様

ピアノ指導者を中心とした学習者や音楽愛好家向けに
ピアノのセミナー等をEラーニングで動画配信

3つのポイント

  • point01全国各地でピアノのセミナーを500カ所以上の規模で行っており、その一部をeラーニングとして動画配信
  • point02アクセスが集中する時期でも安定配信でき、その情報もレポート機能で把握ができる
  • point03会員ごとに必要な動画情報をミルビィのAPIを用いて取得して連携をしている
INDEX
  1. 1)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ) 様について教えて下さい。
  2. 2)eラーニング事業はいつ頃から始められましたか?
  3. 3)eラーニングのご利用者様からの反応はいかがでしょうか?
  4. 4)ピティナ・eラーニングとミルビィはどのような連携をされていますか?
  5. 5)ミルビィの使い勝手はいかがでしょうか?
  6. 6)レポート機能は活用されていますか?
  7. 7)以前ご利用されていた他社製品からのリプレイスは大変でしたか?
  8. 8)今後の展望について教えて下さい。

お客様インタビュー

1)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ) 様について教えて下さい。

1966年に設立して今年で50周年になります。
ピアノ指導者を中心とした学習者や音楽愛好家まで含めて会員16,000人ほどとなる団体となっております。
ピアノの指導者だけでなく、ピアノの学習者に向けてコンクールの開催や愛好家に向けてはピアノ曲事典の提供など幅広いサービスの展開している団体となっております。

2)eラーニング事業はいつ頃から始められましたか?

2011年から開設して今年で5周年になります。
全国各地でピアノのセミナーを500カ所以上の規模で行っており、その一部をeラーニングとして動画配信しております。
PCだけでなくスマートフォン、タブレットにも対応したeラーニングとなっています。

3)eラーニングのご利用者様からの反応はいかがでしょうか?

忙しい時でも現場に行かなくても兼ねなく自宅で視聴出来るため、非常に評判が良いです。
また、現場では分からなかったこと、質問がしづらかったことについても動画を視聴して見直しができるため、理解が深まって良いという声を頂いております。

4)ピティナ・eラーニングとミルビィはどのような連携をされていますか?

元々、自分たちで会員のログイン認証や、決済購入などについてはシステムを組んでいました。会員ごとに必要な動画情報をミルビィのAPIを用いて取得して表示させています。
ミルビィを利用することで高いセキュリティーで動画配信ができ、一年を通してアクセスの集中する時期についても、問題なく帯域が確保できているので非常に助かっております。
モバイルのお客様で、あまり回線速度がよろしくない場合も自動で最適な画質に切り替わりスムーズに再生されるのですごく助かっているという声も聞きます。

5)ミルビィの使い勝手はいかがでしょうか?

以前に他社のサービスを使わせていただいていましたが比較してだいぶ使いです。
モダンなインターフェイスが非常にいいと思います。

6)レポート機能は活用されていますか?

アクセスが集中する時期が年に何度かありまして、今のアクセス状況について把握したい時に活用させて頂いております。

7)以前ご利用されていた他社製品からのリプレイスは大変でしたか?

リプレイスによる動画ファイルの登録し直し作業については元々フラットにシステムを構築していため、あまり手間はかかりませんでした。
ミルビィのAPIが、ドキュメントを含めて良くできていた事も手間がかからなかった理由の一つです。
コスト的にも当初思っていたよりコンパクトに収まりました。

8)今後の展望について教えて下さい。

現在ピティナ・eラーニングで多くは2時間の内容を配信しています。
コンセプトは現場で聞いているセミナーをそのまま自宅に持ち帰って視聴できるというものですが、このコンセプトを作ったのが5年前の2011年当初のもので当時はそこまでスマートフォンやタブレットが普及していませんでした。
今は5年を経て状況がかなり変わってきています。
例えば5分くらいに動画を区切ってしまい今よりもっと簡単に、家事しながら、料理作りながら、アイロンかけながらピアノの指導法学習が出来るようにリニューアルしていければいいかなと思います。
収益的にも今は一本一本の動画を買切る個別課金型になっていますが年間を通して見放題型の方が収益も上がるかなという見通しもあります。
見放題型にして視聴者がいつでもいつでも好きなように好きなだけ視聴できるようにしていきたいと思います。

貴社のサービスの発展にお役に立てるよう、弊社も引き続きサポートしてまいりますので、
今後とも宜しくお願い致します。ご協力ありがとうございました。

お客様プロフィール

会社名
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)様
業種
サービス
目的
B2C向けで情報提供をしたい
URL
http://www.piano.or.jp/

事業概要

ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者向けにさまざまなイベントやサービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。

今回ご利用頂いたサービス

millvi

millvi

動画配信に必要な機能を全て備えた、クラウド型動画配信システムです。

SNS Share
  • image
  • image
  • image

無料トライアルを
実施しております

簡単なお申し込みで、
無料でお試しいただけます。
ミルビィ・ミルビィポータルは14日間、
ミルビィポータルECは30日間の
無料トライアルです。

無料で試してみる

この記事を読んだ方は他に
こんな記事を読んでいます

導入事例TOPへ戻る

動画ソリューション
ラインナップ

資料請求・
お見積など、お気軽に
ご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

03-6452-8917

【受付時間】平日10:00~18:00

✕ 閉じる