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私達は、仕事やプライベートなど生活のあらゆる場所で動画を目にします。こうした動画をウェブ上で配信するためのサービスが、「動画配信プラットフォーム」です。
BtoC、BtoBを問わず、動画配信プラットフォームを活用できるシーンは少なくありません。そうなると、「どの動画配信プラットフォームを選ぶか」は、企業の動画活用戦略でとても重要な選択となります。
動画配信プラットフォームは、その特徴から大きく3種類に分けられます。それぞれの特徴やメリットを知り、皆さんにとって最適な動画配信プラットフォームを見つけてみましょう。
目次
1:動画配信プラットフォームは3種類ある
2:動画配信プラットフォームのメリット、比較してみました!
3:まとめ:企業の動画活用は「有料配信サービス」がおすすめ
動画配信プラットフォームは3種類ある
動画配信プラットフォームは、大きく「無料配信サービス」「有料配信サービス」「スクラッチ」に分けられます。
①無料配信サービス
無料配信サービスの代表例といえば、皆さんもおなじみの「YouTube」です。クリエイター向け動画共有サイトの「Vimeo」も、基本的に無料で使える動画配信サービスとして、よく利用されていますね。
無料配信サービスの最大の特長は、「圧倒的なコストパフォーマンスと手軽さ」にあると言えます。無料配信サービスは、ここで紹介するプラットフォームでも、もっとも安価に動画を配信することが可能です。アカウント開設が簡単にできる上、運用において費用がかかるシーンがあまりありません(一部機能は有料の場合があります)。
無料配信サービスは、不特定多数が閲覧できるプラットフォームでもあるので、視聴者数の確保やSNSによる拡散も期待できます。商品やサービスの認知を広げるための、プロモーション動画の配信にも向いています。
一部機能を活用することで、ある程度視聴者を限定することも可能です。
無料配信サービスはこんな人にオススメ
- ・低コストで動画コンテンツを配信したい
- ・不特定多数のユーザーへ動画を届けたい
- ・商品の認知やSNSでの拡散を狙いたい
②有料配信サービス
有料配信サービスは、初期費用+月額利用料金を支払うことで、多彩な機能を使用することができます。よく耳にするサービスは、「ULIZA」「J-Stream Equipmedia」そして私達がご提供する「millvi(ミルビィ)」です。
「多彩な機能」とはどういうものかというと、例えば「milvi」では次のような機能をご提供しています。
コンテンツ管理:
たくさんある動画ファイルを一括管理できます
動画プレイヤーデザインのカスタマイズ機能:
PCやスマホなど、マルチデバイスに対応しています
分析:
動画の訪問数、ユニーク訪問数、平均視聴時間など、細かなデータを閲覧できます
高画質対応:
PCでは、HD画質でのストリーミング配信が可能です
システム連携:
API:コンピュータープログラムの機能や管理データを外部の他のプログラムから呼び出す仕組みを活用して、さまざまなシステムと容易に連携できます。
▼システム連携のイメージ
便利な機能だけでなく、有料配信サービスはセキュリティ面も優れています。「海外からのアクセスを制限する」「不審なサイトで動画が配信されるのを防ぐ」「動画ファイルの暗号化」など、企業にとってありがたい対策がいくつも講じられています。
有料配信サービスはこんな人にオススメ
- ・動画を効率的に管理、分析して事業活動に活かしたい
- ・高品質かつマルチデバイスに対応した動画を配信したい
- ・安全なシステムで動画を運用したい
③動画配信システムを自社で作る「スクラッチ」
動画配信プラットフォームは無料・有料とも、すでにあるシステムを活用することで、動画活用のハードルがぐっと下がっています。
一方、既存の動画配信プラットフォームを構築せず、ゼロからオーダーメイドで動画配信システムを構築するという方法もあります。それが「スクラッチ」です。
スクラッチの特徴は、「難易度が非常に高い代わりに、自由度という点では他の追随を許さない」という点です。
スクラッチでは動画を配信したり保存・管理したりするための動画配信プラットフォームはもちろん、動画やユーザーを管理するためのサイトの構築が求められます。さらに、それらを管理維持するためのインフラ環境(サーバーなど)も用意が必要です。
当然、システムやセキュリティ面など多くの知識・ノウハウが求められます。費用もかなり高額ですが、こうしたハードルをクリアできれば「その企業が表現したい世界観」を100%に近い状態で実現可能です。
スクラッチはこんな人にオススメ
- ・自社のオリジナル動画配信サービスを作りたい
- ・現在考えているプロジェクトが、他社では実現できない
- ・システム開発に向けた十分な予算、見識がある
動画配信プラットフォームのメリット、比較してみました!
3種類の動画配信プラットフォームの、それぞれのメリットを分かりやすく表にまとめました。
機能 | 無料サービス | 有料サービス | スクラッチ |
---|---|---|---|
コスト | ◎ | ○ | △ |
始めやすさ | ◎ | ○ | △ |
ユーザー認知度 | ◎ | △ | △ |
サポート体制 | △ | ◎ | ○ |
他社との差別化 | △ | ○ | ◎ |
機能性 | △ | ◎ | ○ |
コストパフォーマンスに優れ、多くのユーザーから認知されている無料サービスは、ブランディングや商品の認知では圧倒的なアドバンテージを誇ります。
動画コンテンツの販売やウェビナーの実施、自社の教育向けコンテンツの配信では、ユーザー管理がしやすく機能も多い、有料サービスがとても便利です。
さらに一歩進み、自社で動画配信システムを構築したい場合は、スクラッチを検討してみるといいでしょう。
まとめ:企業の動画活用は「有料配信サービス」がおすすめ
メリット・デメリットのトータルのバランスで、企業の動画活用には「有料サービス」の動画配信プラットフォームを使用することがもっともおすすめです。
有料配信サービスをオススメするのには、いくつか理由があります。
有料の動画配信プラットフォームは、動画の管理、配信制限、視聴データ分析、カスタマイズ性、企業にとって欲しい機能がバランスよく揃っています。
動画によるマネタイズから社内知識の共有まで、幅広い課題を動画で解決できるのが有料サービスのメリットと言えるでしょう。サポート体制も整っているので、動画配信に慣れていない企業でも安心です。
もちろん、動画コンテンツをどう使うかによって、有効なプラットフォームは変わります。今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ自社での動画配信の方向性を検討してみてください。
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