ミルビィブログ

IT情報

会員制配信

フランチャイズ加盟店の募集を「オンデマンド配信のセミナー」でより効率的に!

フランチャイズ事業において、加盟店をどう集めるかはとても重要です。フランチャイズ加盟店を集める方法はいくつもありますが、最近ではオンラインを活用した集客方法が増えています

特に注目なのが、「オンデマンド配信のセミナー」です。オンデマンド配信のセミナーによるフランチャイズ加盟店の募集は、他の方法とどのように違うのでしょうか?

目次

1:フランチャイズ加盟店を集める主な方法
2:加盟店募集のセミナーでは「オンデマンド配信」が増えている?
3:A社のオンデマンドセミナー活用事例
4:オフライン・オンラインをうまく活用して加盟店を集めよう

フランチャイズ加盟店を集める主な方法

フランチャイズ加盟店を集める方法は、主に「オフラインによる集客」「オンラインによる集客」で分けられます。2種類の方法で、どのように加盟店オーナーを集めていくのか見てみましょう。

①オフラインによる集客方法

オフラインによる集客は、主に「広告」「展示会への出展」といった方法が挙げられます。広告は折り込みチラシや看板広告、電車やバスの中吊り広告です。普段から目に入る場所に広告を出すことで、フランチャイズの認知度向上を図る効果が期待できます。

フランチャイズ展示会というのは、フランチャイズ事業者が一堂に会するイベントのことです。ブースでは、実際にサービスを提供する様子を見せることができます。来場者も、フランチャイズに興味を持っている方が多いです。

②オンラインによる集客方法

オンラインによる集客方法でも、「広告」を用いるシーンが多いです。オンラインの場合では、広告と言えば「リスティング広告」が一般的です。リスティング広告では「○○ フランチャイズ」のように、フランチャイズに興味があるユーザーの検索結果に対して、広告が表示されます。

自社サイトの改善も、オンラインの集客方法のひとつです。フランチャイズ加盟店に必要な情報をそろえたり、分かりやすいデザイン設計を工夫したり。自社サイトの記事が検索エンジンで上位表示されるように、SEO対策を練るというのも有効でしょう。

セミナー開催のメリット

もうひとつ、フランチャイズ加盟店オーナーの集客方法としてよく知られている手法があります。それは「セミナー(説明会)」です

セミナーでは、フランチャイズ本部が直接、参加者に商品やサービスの魅力をPRできます。具体的な費用や収益モデルといった、あまりオープンにできない情報も伝えやすいです。質疑応答などを通じて、参加者の疑問・不安を解消しやすいというのも大きなメリットと言えるでしょう。

店舗や本部を見学してもらったり、加盟店オーナーを招いてリアルな体験談を紹介したりも可能です。セミナーはクローズドな場だからこそ、さまざまな企画を実践できるという強みがあります。

加盟店募集のセミナーでは「オンデマンド配信」が増えている?


従来のフランチャイズ加盟店の募集セミナーは、オフラインで行われるのが一般的でした。ですが、最近ではオンラインによるセミナーも増え、場所の制約なくセミナーに参加しやすくなりました

そのなかで、特に注目したいのが「オンデマンド配信」によるセミナーです。

オンデマンド配信とは、動画を事前にサーバーにアップロードしておくことで、いつでも好きなタイミングで動画視聴ができるという方式です。

例えば「2月1日にライブ配信したWebセミナーを、2月10日~3月10日までオンデマンド配信します!」と告知をします。こうすれば、2月のライブ配信が見られなかったユーザーさんも、後追いでセミナーを視聴することができるわけです

ユーザーは期間内であれば、セミナーを何度も視聴できます。オンデマンド配信は、ユーザーの負担が少ないだけでなく、フランチャイズへの理解度を深めるのにも有効です

もちろん、セミナー動画の視聴期限を「無期限」にすることで、いつでもどこでもセミナーを視聴可能にもできます。

A社のオンデマンドセミナー活用事例

不動産業界にてフランチャイズ事業を展開するA社は、全国に累計300店舗以上の加盟店を抱えています。同社は安価な加盟店の費用設定、専用システムの提供、多くの提携サービスで加盟店をサポートしています。

そんなA社は、オンラインによるセミナーを積極的に活用している会社のひとつです。加盟店の成功事例や店舗運営のノウハウを、月2回など定期的に開催しています。セミナーはオフライン・オンライン両方で参加が可能で、後日その様子をオンデマンド配信しています。

オフライン・オンラインをうまく活用して加盟店を集めよう

フランチャイズの加盟店募集は、オフライン・オンライン両方で方法があり、それぞれにメリットがあります。

オフラインは、直に加盟店オーナー候補者と話す機会が持てます。オンラインであれば、場所を問わず多くの加盟店オーナー候補者に、情報を届けやすいです。こうしたメリットをうまく使い分けて、集客方法を実践してみてください。

もし「オンラインでセミナーを配信したいな」と思う方がいれば、継続的に情報配信しやすいよう「動画配信ツール」にもこだわってみましょう

先ほどご紹介したA社は、私たちが提供する「milviポータル」を活用しています

動画によるセミナー配信では「どんなデバイスでも動画が見やすい」という、ユーザー側のニーズを満たしていることが重要です。動画配信側としては「セキュリティがしっかりしていて、配信動画の視聴状況を分析したい」というニーズもあるでしょう。

「milviポータル」は、これらのニーズを標準機能としてカバーしているという特徴があります

「今後、フランチャイズ加盟店募集で動画を活用したい」と思っている方は、ぜひ「milviポータル」の導入を検討してみてください!

ブログ アーカイブ

カテゴリー

✕ 閉じる