ミルビィブログ

ミルビィ活用法

第一回 millvi community オンライン交流会を実施しました

2020年6月30日に「第一回 millvi community」を開催いたしました。
今回はこのオンライン交流会をレポートしていきたいと思います!

目次
・millvi community について
・新型コロナウイルスが日本社会にもたらした影響って?
・本日の対談テーマ「新型コロナウイルス影響下における社内動画活用事例と効果
・質疑応答
・終わりに

millvi community について

当社のサービスをご利用いただいているお客様を対象に、ユーザー様同士の情報交換や繋がりを持っていただけるように創設したコミュニティです。
millviの活用方法や最新情報の共有、質問相談など、有益な情報交換の場を設け、今後も活動していく予定です。

新型コロナウイルスが日本社会にもたらした影響って?

まず新型コロナの影響調査では、Customer Success Managerの山本より概要を説明させていただきました。

新型コロナによる影響で、企業におけるIT戦略(オンライン化)は加速し、リモートワークやオンラインミーティングなどの「従業員の働き方改革」の優先順位が上がっているようです。

また、millviの転送量については、2020年4月7日の緊急事態宣言発令後から転送量が徐々に増加し、その中でもLIVEの転送量が増加。
これは、今までオフラインで開催されていたセミナーや学習塾、株主総会などがオンライン上で開催されるようになったり、会社に行けない為にオンラインでの情報収集やラーニング目的での利用が増えたことが要因であるそうです。

本日の対談テーマ「新型コロナウイルス影響下における社内動画活用事例と効果」

今回はゲストスピーカーとして、
「株式会社島忠」の岸山様
「株式会社LAVA International」の鈴木様
をお迎えし、「新型コロナウイルス影響下における社内動画活用事例と効果」についてお話を伺いました。
その対談の一部をご紹介いたします。

―コロナ禍で社会情勢が不安定な中、どのような動画を投稿しましたか?

株式会社島忠:岸山 様
「コロナ以前から動画を活用していましたが、コロナ以降millviの活用は拡大したように思います。以前の社員教育は集合型教育がメインでしたが、コロナをきっかけに新商品の紹介や新サービスを開始する時には動画を積極的に活用していくことになりました。」

株式会社LAVA International:鈴木 様
「全国に440店舗あるので、施策や物販の売り方のポイントなどを正確にスピード感を持って伝えられる様な動画を配信しています。
また、感情面でのアプローチを非常に大事にしていて、場を和ませるオモシロ動画なども投稿しています。スタッフの間でも話題になり、顔を合わせられない中でも一体感が持てるという声もありました。」


▲「あつ森でLAVA作ってみた」の動画

質疑応答

―動画を投稿する時に工夫した点はありますか?

株式会社島忠:岸山 様
「私たちの場合、動画撮影や編集をするスタッフが多くなかったので、ひとりであっても気軽に撮影、編集できるようなコンテンツを増やして投稿するように工夫しました。エビリーが開催する動画編集のセミナーにも参加して、使っていくツールもハードルを下げて、手軽に動画を投稿できる環境を作りました。」

-動画配信を浸透させる上で心がけていることはありますか?

株式会社島忠:岸山 様
「社内でも親しみを持って頂いただけるよう、YouTubeなど普段から馴染みのある動画コンテンツを意識しています。
また、上層部には動画配信のメリットの理解が得られるように費用対効果などの観点で資料を作って説得しました。」

―コンテンツ運営をしていく人材をどうやって発掘していますか?

株式会社LAVA International:鈴木 様
「今は動画管理者が特定のスタッフの撮影した動画をピックアップして、ある程度制限のある中で配信しているのですが、将来的には店舗アカウントから自由に動画をアップロードできるようにし、個人で動画を投稿するのに壁を感じる人であっても、周りの後押しによって才能を持っている人を発見できるのではないかと思っています。」

----

などなど、ここでご紹介した対談は一部で、他にも興味深いお話が繰り広げられました。
「株式会社島忠様」と「株式会社LAVA International様」は現場から動画を投稿するといったmillviの活用方法がよく似ていて、共通する所がたくさんあったようです。
また、ご参加いただいた他の会社様からもmillviの活用方法の秘訣や細かな質問もあり、時間が足りない程の盛り上がりを見せました。
他社の事例について詳しく根掘り葉掘り聞くことのできる機会はなかなか無いと思うので、この機会ならではの交流ができたように思います。
参加者様からも「実際の企業様の動画が見られ、活用のポイントなどが聞けた」「社外秘の生々しい資料や動画を見られて、勉強になった」とご好評をいただきました!

終わりに

以上、第一回 millvi community オンライン交流会の様子でした。
今後もこのような機会を設け、有益な情報交換の場にしていただければいいなと思います。
ご参加された方、この度はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
今回ご参加が叶わなかった方も是非次回ご参加くださいませ!

 

✕ 閉じる