ミルビィブログ

IT情報

動画配信に役立つメルマガ 2017年5月号

近年、スマートフォンでの動画視聴が盛んになってきております。
大手動画視聴サイトのYoutubeなどでも実際に、
スマートフォン・タブレットからの視聴割合が増えてきているようです。

弊社の提供ソリューションにも、動画共有サイトや動画販売サイトを簡単に構築できる『millviポータル』といったサービスがあり、
レスポンシブ対応している為、PC・スマホどちらでも視聴可能ですが、
スマートフォンでの視聴については、近頃アプリ化のお話・ご相談を頂く事が多くございます。


同様のご要望を持っていらっしゃる方も多くいるかと思いますので、
この機会に動画視聴サイトのアプリケーション化についてご紹介させていただきます。
今回、ご紹介するのは以下の項目となります。

  1. 1. メリット、デメリットについて
  2. 2. 費用感について
  3. 3. その他:機能カスタマイズ例

1. メリット、デメリットについて

アプリケーション化に当たり、どのようなメリット・デメリットが生じるのか、
簡単にまとめさせていただきました。

●メリット

(1) 動画のオフライン再生

一番のメリットとしては、こちらが上がるかと思います。
予め動画ファイルを端末にダウンロードしておき、
オフライン環境下でも再生できるようにする機能の実装が可能です。

こちらを利用することで、
電波が届かない環境での動画視聴が可能になるほか、
自宅や職場などのwifi環境で動画をダウンロードしておくことで、
個人端末の通信制限にかかるのを防ぐことも可能です。
 

(2) 柔軟性の向上

アプリ化を行うことで、ブラウザや端末仕様に縛られることの少ないサイトを作ることができます。
iPhoneであれば、インライン再生を行うことで見せ方を変えたり、
デザインのカスタマイズなども従来よりも幅広い形での対応が可能となります。
 

(3) ブランディング

製品や会社自体のプロモーションの一環としても考えられます。
また、外部公開用のアプリであれば、AppStoreやGooglePlayストアからの流入も考えられます。

 

●デメリット

(1) サービス利用のハードルが上がる

アプリのみで動画視聴が可能となると、視聴者側からするとハードルがかなり上がります。
Youtubeなどのように、ブラウザからの視聴も可能だが、
アプリだと付加価値があるといった見せ方が望ましいかもしれません。
 

(2) 費用

当たり前ですが、アプリの開発費用及び保守を行う場合、保守費用がかかります。
アプリ開発となると決して安い金額ではない為、ある程度のビジネスモデルが確立されていないと難しいです。

 

2. 費用感について

上記でも簡単にご紹介しましたが、アプリ化を行う際には決して少なくない費用が発生いたします。
要件によって金額が大きく異なってくる為一概には言えませんが、
シンプルなアプリ化でも以下のような金額は最低限かかってきます。

初期開発費用 各OS(iOS・Android)150万円~
保守サポート 各OS(iOS・Android)月額5万円~

 
保守サポートに関しては、主にOSバージョンアップ対応になりますが、
こちらは不要と判断されるお客様もいらっしゃいます。
保守サポートに入らなかった場合、OSバージョンアップなどで作業発生した際には別途費用が発生する為、
ご注意ください。

 

3. その他:機能カスタマイズ例

アプリ化のみに限らず、millviポータル・millviラーニングでは、
多様なカスタマイズを加えることが可能ですので、その一例をご紹介します。

 

 

上記の他にも、
「もっと〇〇〇なように使いたい」
「△△△の機能が欲しい」
といったお考えがある方は是非一度ご相談くださいませ。

<< 安定した動画配信なら「millvi(ミルビィ)」へおまかせ >>

導入実績700社を誇る、国産のクラウド型動画配信システム「millvi(ミルビィ)」。 ITに詳しくない方にも分かりやすいUI・UXや、日本語でのサポート対応があり、ご導入が初めての方にも安心してご利用いただけます。 会員向けの動画共有ポータルサイト「millviポータル」や動画販売ECサイト「millviポータルEC」など、さまざまなニーズにご対応。詳しくは、サービスページまで。

 

ブログ アーカイブ

カテゴリー

✕ 閉じる