お知らせ

NEW

NEWサービス

NEW機能

プレスリリース

クラウド型動画配信システムの「ミルビィ」、PC端末向けHTML5動画プレイヤーによるHLS形式の動画ストリーミング配信を正式リリースPC環境下で脱Flashによるストリーミング方式での動画配信をご提供

株式会社エビリー(本社:東京都港区、代表取締役社長 中川恵介)はクラウド型動画配信システムの「ミルビィ」におきまして、3か月のベータ版の提供期間を経てこの度、PC端末向けにHTML5動画プレイヤーによるHLS(Http Live Streaming)形式によるストリーミング配信サービスを正式リリースいたしました。
近年、ChromeやSafariなど普及率の高いブラウザにてAdobe社が提供しているFlashプラグインのブラウザでの利用を制限する方針が各社から出されております。PC端末向けでは動画配信におきましても多くの企業ではFlashプラグインを利用した動画プレイヤーを使用しております。
当社ではいち早くその対応を進めており、従来のFlash動画プレイヤーを利用したRTMP形式によるストリーミング配信に代わるものとして、2016年8月よりHTML5動画プレイヤーを利用したHLS形式によるストリーミング配信のベータ版をご提供させていただいておりましたが、このたび正式版のサービスとして提供を開始させていただきました。
ミルビィでは以前よりスマートフォンやPCなどユーザーの閲覧環境に合わせたマルチデバイス配信を実現しており、すでにスマートフォンにつきましてはHLS形式でのストリーミング配信を実現しておりました。
今回のリリースではPC端末向けのChromeやSafariなどFlashプラグインの制限があるブラウザではHTML5動画プレイヤーによるHLS形式でのストリーミング配信を実現し、さらに旧来のブラウザでHTML5に対応をできていないブラウザを利用するユーザーに対しては、従来通りFlash動画プレイヤーでの配信も可能にしています。


スクリーンショット 2016-11-04 19.32.39
【ミルビィのHTML5動画プレイヤー】

さらに今後、HTML5動画プレイヤーでの開発強化を進めており、今までのFlash動画プレイヤーで実現していた機能だけではなく、今後動画マーケティングが重要視される中でお客様が必要とされる機能やサービスを随時追加していく予定ですので、ぜひご期待ください。
【動画配信システム「ミルビィ」について】
「ミルビィ」は500社以上の企業に導入されているクラウド型動画配信システムです。マルチデバイス・マルチビットレート配信、動画視聴状況を分析するレポート機能、APIを利用して他のシステムとの連携を可能にするなど、動画ビジネスを行う上で必要な機能を豊富に取り揃えたサービスとなっております。スケールメリットを生かして高機能にもかかわらず、月額5万円からの利用を可能にしております。
【ミルビィの特徴】
1.スマートフォン・タブレット・PCなどデバイスに合わせたプレイヤーを提供するマルチデバイス配信、閲覧環境に合わせた動画を提供するマルチビットレート配信を実現。
2.倍速プレイヤー、スライド連動プレイヤーなど自由度と汎用性の高い10種類以上のプレイヤーを用意。
3.暗号化ストリーミング配信、ワンタイムURL、ドメイン・IP制限など課金販売でも活用できる高度なセキュリティを用意。
4.他のシステムから動画のアップロード、レポート機能との連動など自由度の高いAPIを利用して高度なシステム連携が可能。
5.プレロール広告・ポストロール広告の設置、動画内に字幕の設置、動画内などバナーの設置など様々な動画内の編集が可能。
6.動画の閲覧状況や閲覧環境まで動画マーケティングを行う上で必要なレポート機能を用意。
7.イベント・セミナーなど撮影した動画を高画質でのLIVE配信が可能。

✕ 閉じる