クラウド型(SaaS型)動画配信システム millvi(ミルビィ)

資料請求はこちら

お問い合わせ

03-6459-1594

カーコンビニ倶楽部様

全国のFC加盟店との情報共有をクローズドな動画サイトで
迅速に行うことが出来るようになりました

会社名 カーコンビニ倶楽部株式会社
URL http://www.carcon.co.jp/
事業内容 自動車向けトータルアフターサービスを提供する「カーコンビニ倶楽部」および「カーコン車検」の
フランチャイズ事業の運営



1)御社の事業内容についてお聞かせ下さい。

自動車のキズへこみによる軽鈑金補修や車検などを軸に、自動車向けトータルアフターサービスを提供する「カーコンビニ倶楽部」および「カーコン車検」のフランチャイズ事業を展開しており、現在全国約1,000店舗のFC店があります。





2)millviポータル導入に至った経緯を教えて下さい

今まではFC店に対し情報の共有や技術のスキルアップを全国を対象にセミナー等を開催することで対応しておりました。
セミナーの効果は高いものの一方でFC店側にしてみると
①スケジュールの都合が付かなくて参加出来ない
②スタッフを研修に行かせることで生産性を下げてしまう
③交通費や宿泊費などコスト面が負担になってしまう

等の課題がありました。
そこで映像による情報提供を検討して導入前には複数のサービスを検討しましたが、操作が複雑であったり導入までの準備のハードルが高かったりと
なかなか丁度いいサービスが見つかりませんでした。
社内サイトに動画を貼り付けて運用することも考えましたが、millviポータルでは既に社内向けの動画サイトがシステムに詳しくない担当者や視聴者でも
簡単に操作ができるサービスとして提供されておりましたのですぐにスタートすることが出来て満足しております。


3)millviポータル導入の決め手は何でしょうか

millviポータルはシンプルなレイアウトで、直感的に操作でき、見たいコンテンツをいつでもどこでもすぐにチェックでき、
弊社のニーズにマッチしたサービスだと思いました。動画のアップロードがPCだけではなくスマートフォンやタブレットから行うこともでき、
アップロードするだけで自動で新着動画が掲載される仕組みのために運用の手間を削減することが出来ます。
視聴者側の機能としてはマイページ機能で再生履歴を見ることが出来たり、カテゴリーが2階層で整理されて見やすいこと、
通知機能の充実やスマートフォンの最適化された画面の使い勝手なども導入した決め手となります。
管理者側としては管理画面上から利用者の視聴状況がレポート機能で把握出来ますしこの点も導入に至った決め手の一つです。

スクリーンショット 2015-05-01 19.30.37


4)導入準備はどれくらいかかりましたか

もともと最初に登録する動画自体は用意していたので、実質準備にかかった作業はユーザー登録と元々ある動画の登録作業のみです。
申込手続きを完了した後、数日でアカウントが手元に届き、約1週間程度で準備が出来ました。
スタート時は40本ほどの動画を登録しており、毎月6~8本程度を増やしていきたいと思います。

5)実際にご利用されている視聴者からの評判はいかがでしょうか

マニュアルいらずで直観的な操作が出来る点やログインするとトップページに新着動画やお勧め動画が分かりやすく表示されて見やすいということやスマートフォンからログインした際の専用画面も見やすいと好評です。また、セミナー会場に行くスケジュールの調整が不要になったり、交通費の削減にもなっているので導入してみて良かったと感じております。
これからも視聴者のために見やすいコンテンツと利用しやすい環境を作っていくことでお役に立てるように支援していきたいと思っております。

貴社のサービスの発展にお役に立てるよう、弊社も引き続きサポートしてまいりますので、
今後とも宜しくお願い致します。ご協力ありがとうございました。