ミルビィブログ

IT情報

ミルビィ活用法

小売業界の「動画活用」の実態。動画研修が他業界よりも圧倒的に進んでいる?!

テレワークが中心となりデジタル化が進む中、様々な業界で「動画」の活用が進んでいます。

今回は、他業界と比較して圧倒的に「動画研修」が進んでいる小売業界の動画活用について、利用用途と事例をご紹介します。

目次

1:小売業界の「動画活用」事情 ~よくある活用用途~
2:小売業界の「動画活用」事情 ~活用事例~

小売業界の「動画活用」事情 ~よくある活用用途~

小売業界の動画活用

「動画研修」が進んでいると紹介しましたが、どんな目的の裏にどんなコンテンツが作られているのでしょうか?大きく3つに分けてご紹介します。

  • ・マニュアルの統一・浸透を目指した「マニュアル動画」
  • ・店舗の売上促進を目的とした「新商品説明動画」
  • ・テレワーク時代の研修をスムーズにするための「新人研修動画」

マニュアル動画

多くの店舗や拠点を展開する企業が存在する小売業界では、従業員が統一されたマニュアルを認識し業務に落とし込むことが重要となり、いずれは売上やブランディングに繋がるものとなります。

しかし、店舗数の数や教育スタッフが増えると、店舗や人により教え方が異なってしまい、会社で策定されたマニュアルやルールが浸透しません。

そこで、動画による教育や説明を行い全従業員が同じ動画をみてインプットすることで、マニュアルやルールの認識統一に繋がります。

新商品説明動画

売上アップを目的とした新商品の説明動画は、小売業界に多く見られる活用方法です。

店舗スタッフに対して新商品の特徴をただ説明するだけでなく、どのようなトークを用いてお客様への説明・営業をするかを伝えるのは、動画が一番有効です。

新人研修動画

お客様への接客機会が多い小売業界では、マナー研修やクレーム対応などの基礎研修が多く行われています。できるだけリモートワークが勧められたコロナ禍以降では、基礎研修はオンライン、現場研修はオフラインの「ハイブリット形式」で実施する企業が増えてきています。

基礎研修は動画コンテンツを作成し、毎年使い回すといった方法もあります。

小売業界の「動画活用」事情 ~活用事例~

それでは、活用事例を見ていきます。

株式会社東急ストア様

東急ストア事例

【抱えていた3つの課題】
・作業手順が店舗ごとにばらばらで、ノウハウの統一ができていなかった
・従業員数が少ない店舗での、限られた勤務時間内での現場教育
・店舗間での成功事例の共有

【導入効果】
1つ目の効果として、テキストから動画にしたことでマニュアルのインプットに掛ける時間が減り、パートやアルバイトの教育時間と手間の削減に成功した。研修をする側にとってもテキストのマニュアル作成より動画撮影の方が短時間でできるため、研修の準備が手軽になった。

2つ目の効果は、動画で情報共有をすることによって現場で働く従業員が経営層に親近感を持ち始め、現場と本社がさらに繋がった効果も生まれた。

▼事例記事を見る
東急ストア事例

株式会社島忠様

島忠事例

【抱えていた2つの課題】
・店舗全体でマニュアルを統一し、認識を合わせる
・店舗スタッフの営業強化と売上向上

【導入効果】
動画での研修を行った結果、個人売上が3倍アップした。

新商品の説明動画を従業員全員へ公開し、誰が視聴しているのかを確認する「視聴データ」を動画配信プラットフォーム側で取得。さらに、これを店舗のPOSレジの個人売上データと紐づけたところ、視聴していた従業員の売上が3倍上がっていたことが分かった。

▼事例記事を見る
島忠事例

株式会社アクタス様

アクタス事例

【抱えていた2つの課題】
・店舗スタッフの年齢や勤務時間が様々で、集合型の研修が行いずらい
・コロナ禍で、新卒研修を全員自宅から行う効果的な方法

【導入効果】
学生や主婦の店舗スタッフが多く、勤務時間や働き方がバラバラであることから集合型研修の実施が難しかったのだが、動画研修を行うことで同じ研修を自由なタイミングで受けさせることに成功

さらにコロナ禍で行われた新卒研修では、自宅からも動画研修が実施できたのでオンラインで効率的な研修ができた。

▼事例記事を見る
アクタス事例


<< 安定した動画配信なら「millvi(ミルビィ)」へおまかせ >>

導入実績700社を誇る、国産のクラウド型動画配信システム「millvi(ミルビィ)」。 ITに詳しくない方にも分かりやすいUI・UXや、日本語でのサポート対応があり、ご導入が初めての方にも安心してご利用いただけます。 会員向けの動画共有ポータルサイト「millviポータル」や動画販売ECサイト「millviポータルEC」など、さまざまなニーズにご対応。詳しくは、サービスページまで。

ブログ アーカイブ

カテゴリー

✕ 閉じる