ミルビィブログ

セミナー

メルマガ

ワークショップから学ぶ、動画制作のコツとは?


3月5日(火)に第2回動画マニュアル有効活用セミナーが開催されました!
セミナーは2部制で、第1部では社員教育(研修)の現場の実情やその解決策として、
ミルビィポータルを使用した動画マニュアルでの研修の事例などが紹介され、
第2部では動画の構成から撮影、編集までを体験できるワークショップが開催されました。
今回は、ワークショップで紹介された動画制作の3ステップを「コツ」を交えてお伝えします!
(動画の編集にはiMovieを使用しています。無料でインストールできますので、iPhoneやiPadなどApple製品をお持ちの方はぜひ使ってみてください。)

ステップ①:動画の構成

まずワークショップで渡されたのは「iMovie」がインストールされているiPadと「動画のコンテ表」。
コンテ表では、「何を撮影するのか」「タイトルは何か」など動画を制作するにあたっての準備をしていきます。
撮影の前にしっかり準備をする事が大事になってきます!

 

ステップ②:動画(写真)の撮影

準備が整ったら、次は撮影です!
撮影もiPadで行います。撮影のコツはiPadを横向きのまま撮影する事。
そして意外と忘れがちなのが、「機内モード」にして撮影する事です。
せっかく上手に写真や動画が撮影できていたとしても、
途中で通知や着信が来たら…全て台無しになってしまいます。

ステップ③:編集

最後の大仕事、「編集」です。今回、編集ソフトは「iMovie」を使用しました。
撮影した動画や写真をコンテ表を元に編集していきます。
文字を追加したり、音楽を追加したり、別々の動画をつなぎ合わせたり…。
大変ですけど、この作業とっっても楽しいです!
こうでもない、ああでもないと時間があっというまに過ぎていきます。
そして動画の完成です!
ワークショップ参加者の皆さん、すごく上手!(以下はサンプルです)


動画制作に関して、ご不明な点などございましたらお気軽にお尋ねください!

✕ 閉じる