ミルビィブログ

ニュース

【ちょっと一息】業務ツールのご紹介


普段は弊社サービスや、動画に関連するブログ・お知らせをご案内しておりますが、
今回は『【ちょっと一息】エビリーで使われる業務ツールのご紹介』といった形で
弊社で利用する業務ツール・Webサービスをご紹介させていただきます。
最近が可愛くて仕方がない
millviカスタマーサクセスチームのKazuyaからお送りいたします。

今回ご紹介するのは、以下の4ツールです。
(有名なものが多いので「どれも知ってるよ!」という方はこんな使い方しているんだ、という着目点でどうぞ!)

 

Zoom(https://zoom.us)

基本無料・有料プラン有の「Web会議システムです。
正直私は、出来る限り対面でのお話をしたい!とは思っておりますが、
遠方の方・お急ぎの方に対してはWeb会議でのお打合せとなる事もございます。
そんな時に利用しているツールです。
他に有名なサービスも多くございますが、
zoomは他サービスと比べて音質が良いのと、画面共有も制限なく可能なので、
サービスの実画面を見ていただきながら、ご説明することが可能です。非常に重宝しています!
「サービスは気になるんだけど打ち合わせはちょっと・・・」
「ツールの細かい使い方がわからないけど来てもらうほどでは・・・」
といったお悩みを抱える方がいらっしゃいましたら、是非zoomでのお打合せをお願いいたします!
 

Slack(https://slack.com)

基本無料・有料プラン有の「チャットシステム」です。
社内間での連絡(一部パートナー企業との連絡)に用いられるツールです。
弊社は一部社員に対して、リモートワークの制度を取り入れていますが、
そんなリモート中の社員と連絡を取るときは勿論、普段もかなり活発に使われています。
こちらもslackの他にも沢山のツールはありますが、なぜslackなのかというと、
様々なシステムと連携できるというのが大きな要因です。
弊社でも「タスク管理ツール・監視ツール・ウェアラブル端末」と連携したりと、大活躍です。
前述の通り、弊社では沢山のツールが使われておりますが、ツールが多い故に
「見逃していた!」「どこ見ればいいの!」という事態になりかねません。
そちらを避けるために連携しています。
 

Zendesk(https://www.zendesk.co.jp/)

基本無料・有料プラン有の「サポートチケットシステム」です。
弊社サービスご利用者様のサポート対応で活用しています。
カスタマーサクセス・サポートは複数の担当者で対応させていただいておりますが、
誰が対応するときでも均一にスピーディな対応が出来る様、
ナレッジ共有を常に行っています。
また、対応漏れの防止や進捗管理などにも使える為、
自社サービス提供者からすると無くてはならないシステムになります。
 

millviポータル(http://millvi.jp/lpp/)

月額10万円からご利用いただける、「会員制動画配信システム」です。
多機能搭載CMSなのでいろいろな形で使えますが、弊社では、

  • 新入社員の初期教育
  • 会議に参加できなかった人への内容共有
  • イベントの映像共有
  • 社内wiki(経理関係など)

といった様な用途で利用しています。

(※自己紹介動画は著作権保護の為、一部内容を隠させていただいております。)
グループ毎に見せるコンテンツを変えられるので、
沢山のコンテンツの中からその人に必要なものだけを見せられるのが非常に使いやすいです。
動画でも画像でもPDFでも、とりあえず登録しておく!というような雑な運用でも以外といい感じに回ったりします。
え? ウチのサービスじゃないか?
いやいや、ちゃんとサービスを使いこなしてこそ、お客様にも最適なご提案が出来るってものです!
以上、業務ツールのご紹介でした。
少しでも皆様のお役に立てる情報が発信できるように努めてまいりますので、
これからもmillviブログをよろしくお願いいたします。

✕ 閉じる