ミルビィブログ

ニュース

ミルビィ利用企業訪問!アクセルエンターメディア様メイドインジャパンだからこそ安心なサービスが運用できる

今回の取材先は恵比寿
エビリーの飲んだくれ担当AKIHIとしてはウキウキする場所ですね。恵比寿駅から今回の取材先「アクセルエンターメディア様」までは5分ほど。
恵比寿横丁を横目に見て誘惑になんとか打ち勝ち受付まで来ました。


アクセルエンターメディア様は・・・おお、加藤ミリヤ、RIP SLYME、BENI、シシドカフカなど人気のアーティストのファンクラブサイトを運営しているんですね!
そして、最近引っ越したばかりのニューオフィスということで楽しみです。
【AKIHI】こんにちはー
【三野さん、伊藤さん】こんにちは、今日はよろしくお願いいたします。
(おお、なんて癒し系の笑顔のお二人!)

【AKIHI】本日はよろしくお願いします!アクセルエンターメディアさんとエビリーのお取引は長いんですよね。
【伊藤さん】そうですね。2013年からですから、4年になりますかね。
【AKIHI】おお!そんなに!いやいや、本当にお世話になっております!
【伊藤さん】以前、エビリーさんが恵比寿にいた時は実は当社が事務所移転をした後の同じ場所に入っていたんですよ。
【AKIHI】へー!御社とは何か縁がありそうですね。
【三野さん】当社も引越し多いですが、貴社も多いですよね。成長とともに脱皮している感じですね。
【AKIHI】そうですね。当社も恵比寿→六本木1丁目→神谷町ですからね。
新しいオフィスはどうですか?
【三野さん】
とても居心地いいですよ。
【AKIHI】
恵比寿というと美味しい、お酒や食事がたくさんありそうですね・・・
ど、どの辺がオススメなんですか?(ジュル…)
【三野さん】
そうですね。
「ととや」とかオススメですよ。せまいお店なのですが、魚が旨いんです。
【AKIHI】(ネットで検索・・・)
おお、日本酒に合いそうな料理ばかりですね。
【伊藤さん】私は「中村 玄(なかむらげん)」によく行きますね。
揚げ唐辛子とかパクチーの料理が美味しいですよ。
【AKIHI】揚げ唐辛子!?めちゃ辛そうですね。
【伊藤さん】辛いもの好きにはオススメです(笑
【AKIHI】うわー、パクチーも辛いのも大好物です!それから?それから?
【三野さん】あれ、今日はミルビィのインタビューじゃなかったでしたっけ(笑)?
【AKIHI】
はっ!
すいません・・・
うまい食事とお酒の話になると自分を制御できなくて・・・
それでは改めまして・・・
貴社の事業についてお話を伺わせてください。
【三野さん】当社ではミュージシャンなどのファンクラブの運営代行から始まりまして、ファンクラブのウェブサイトや会員管理などのシステム構築から運用まで対応させていただいています。
現在では100以上のファンクラブサイトを運営させていただいております。
それ以外にも関連をしてデジタルコンテンツ配信やゲーム、チケット販売のプラットフォームなども運営させていただいています。

【AKIHI】当社のサービスはどこでご利用をいただいているのですか?
【伊藤さん】ファンクラブで利用するユーザー向けサービスにて利用させていただいています。当社で開発しているファンクラブサイトサービスでユーザがログインすると、会員限定のアーティスト動画などを閲覧できるというものです。
アーティストからファンへのコメント動画、バックステージ映像などの動画配信時に御社のサービスを利用させていただいております。
【AKIHI】ミルビィのどのような機能を利用されていますか?
【伊藤さん】使っている機能としてはAPI、暗号化、ドメイン制限などですね。
やはりアーティストさんの動画を配信しているのでセキュリティ面は厳しくしていますので暗号化とドメイン制限をかけています。
【AKIHI】たしかに、当社ではファンクラブでの利用は多数あるのですが、そのような機能を評価いただいて利用いただいているところが多いですね。
ちなみに貴社はなぜ当社を選んでいただいたのですか?
【三野さん】
一番は対応機種が多いところとサポートです。
長年利用していただいているファンクラブユーザーがいるので、フィーチャーフォン(ガラケー)は必須ですね。ミルビィはガラケーも対応していますし、スマートフォンについてもしっかりとたくさんの機種で対応をいただいているので助かっています。
もともとは海外のサービスを利用していましたが、日本ローカルの機種に対応してくれず・・・。利用していたプラットフォームサービスに「XperiaとかArrowsでうまく再生できない。」と問い合わせをしても英語で「その端末では確認できません。」との返答をいただくだけで解決できない状況でした。
【AKIHI】海外サービスあるあるですねー
【三野さん】
そうなんです。ミルビィさんは随時最新機種の検証もされていますし(http://millvi.jp/563/)サポートも日本の方が対応をしていただけるので助かっています。
【AKIHI】なるほど、当社では当たり前と思っていることが結構できないところもあるんですねえ。
【伊藤さん】はい、それ以外でいうと「グループ管理」の機能は結構他社になくて使える機能ですね。個別の動画の管理、利用状況の管理が必須で助かっています。
【AKIHI】動画の視聴状況や転送量などの利用状況を確認をされているのですね。
【伊藤さん】はい、事務所さんにもアカウントを発行して直接動画の視聴レポートを見てもらっています。

【AKIHI】最後にミルビィに期待することを教えてください。
【三野さん】最近はライブが当たり前になっているのでライブの機能を強化してもらいたいです。ライブしながらチャットとかライブコマースとか流行っていますし。
【AKIHI】はい!現在、ライブ機能の安定化、機能の充実をすすめています!
【伊藤さん】最近ライブのセミナーとかもやってらっしゃるの拝見しました!
【AKIHI】お、見てもらっていましたか!
今はライブの導入支援等も行っているのでお声がけいただければライブの運用もお手伝いしたりとか、コンサルティングもやっています。(http://millvi.jp/llp/
ライブ自体を運用するのはハードル高いと思われる企業様も多いので、初期段階の段取りの支援から器材選定までうちのプロのライブ担当がきっちりフォローさせていただいています。
【三野さん】そうなんですね、クライアントから要望があった際にご相談させてください。
【AKIHI】ぜひ!
(編集後記)
今回の取材で長年利用いただいている企業様での利用実態を改めて知ることができました。様々な機能も重要なのですが、それ以上に検証やサポートなど当たり前に提供できることが重要であると再認識をしたのでした。
っと、真面目なことを書きつつ、結局、取材そっちのけで恵比寿の飲み屋に行くAKIHIなのでした。

✕ 閉じる