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動画配信に役立つメルマガ 2016年1月号

2016年1月号のメルマガをお届け致します。
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主な内容としては以下の通りです。
・50種類の働くPepperが終結する「Pepper World 2016」に出展
・「第4回マーケティングテクノロジーフェア2016」出展のご案内
・気になる記事やニュース
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▽▼50種類の働くPepperが終結する「Pepper World 2016」にエビリー出展▼▽
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ソフトバンクグループにより1月27日(水)、28日(木)に「Pepper World 2016」が開催されます。
弊社が提供する「店頭向けデジタルサイネージアプリVipper」も出展致しますので、ご案内申し上げます。
【Pepper World 2016概要】
■開催日時:2016年1月27日(水)12:00~18:00 1月28日(木)10:00~18:00
■開催会場:ベルーサ汐留 B1ホール
■対象:Pepperに興味がある法人のお客様
■登録/参加費: 事前登録制/無料
■内容:Pepperの小売・サービス・病院・介護・教育・トラベル・受付等の
B2Bソリューションが一堂に集結し、体験ブースでロボットが街中にいる未来を体験できます。
【詳細ページ 】
http://www.softbank.jp/robot/special/pepper-world/?waad=7N00fR8r
【弊社展示アプリについて】
■アプリ名:店頭向けデジタルサイネージアプリ「Vipper(ヴィッパー)」
■アプリ概要:年齢・性別・感情に基いてユーザにあったおすすめ動画を配信するアプリ
■展示ブース:未来の受付・トラベルコーナー
昨年開催された「Pepper Innovation Challenge 2015決勝大会」用いた動画とスライド資料は以下のURLに記載してあります。
https://eviry.com/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%91pepper-innovation-challenge-2015/
当日は近未来のホテルに見立てたブース内に展示いたします。
ご興味ございましたらご来場心よりお待ち申し上げます。
 
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▽▼第4回マーケティングテクノロジーフェア2016出展のご案内▼▽
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昨年に続き、2月16日(火)~17日(水)東京ビックサイトにて開催されます、
「第4回マーケティングテクノロジーフェア2016」に出展する運びとなりましたので、
ご案内申し上げます。
【開催概要】
■会期:2015年2月16日(火)~17日(水)10:00~17:30
■会場:東京ビックサイト 西展示棟 西3・4ホール
■小間番号:【E-13】
となります。
・クラウド型動画配信システム「millvi」
・会員制動画サービス「millviポータル」
・動画Eラーニングサービス「millviラーニング」
・Vipper~店頭向けデジタルサイネージアプリ~
・Kamui Tracker「YouTube向けビデオマーケティング支援サービス」
につきましてブースにてご紹介させていただく予定です。
【詳細ページ】
http://www.tfm-japan.com/
ご来場頂けることを心よりお待ち申し上げております。
 
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▽▼気になる記事やニュース▽▼
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動画やITに関する記事をいくつかピックアップさせて頂きます。
●「ペッパー」進化へ ソフトバンク、米IBMと提携
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HTH_W6A100C1TI1000/
ペッパーの対話機能の頭脳としてワトソンの機械学習が使われる可能性があるようです。
人間とロボットが共存する社会は、必ず実現すると思っていますが、我々が考えている以上
に早いペースでやってくるかもしれません。
 
●LINE LIVEの2016年の展開は?
http://japan.cnet.com/interview/35075646/
サービス開始1ヶ月で月間のUUが1,100万人を突破し、一躍スマホの動画プラットフォーム
の台風の目となったLINE LIVEですが、今後は一般ユーザーにも配信枠を開放していくとのこと。
YouTubeはYouTuberと広告主との間でエコシステムが構築されているように、LINE LIVEも同様の
スキームができることを期待したいところです。
 
●2016年はVR元年となるか–普及のカギは「コンテンツ」にあり
http://jp.techcrunch.com/2015/11/27/tctokyo-vr/
Facebookが買収したOculusRiftやソニーのPlayStation VRの発売、Googleがばら撒いている
Cardboardなどの普及によりVRの波が少しずつ広がってきているように感じています。
ひとまずゲーム含めたテンタメ市場が牽引していくことになりそうですが、更に普及するには
VRの魅力を最大限に引き出すコンテンツがどれだけでてくるかですね。
 
●企業とYouTubeクリエイターのマッチングサービス「EUREKA(エウレカ)」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000579.000003670.html
インフルエンサーと企業をマッチングさせるプラットフォームが、
「iCON CAST」に続いて出てきました。両プラットフォームは連携できるみたいです。
独創的で話題を呼びそうなCMが増えていきそうですね。
 
●動画広告に求められるのは視聴のコントロール
http://markezine.jp/article/detail/23717
日本人は、スキップ可能であったり閉じることができるデジタル広告に対して、
そうでないデジタル広告に比べて比較的肯定的に捉えているとのことです。
その一方で、消費者に広告の見る見ないの選択権を与えると、
見ない選択を取る人が圧倒的多数であることも事実のようです。
広告視聴を伸ばすには、動画広告自体の作りこみで興味を持たせるのが前提ですね。
 
●「設置型デジタルサイネージ自販機」
http://www.rbbtoday.com/article/2015/12/16/137971.html
自動販売機の上を利用する発送。このデッドスペースは盲点でした。
ネットワーク方式も可能とのことです。
自動販売機は利用者が必ず一定期間立ち止まるという点でも効果的かもしれませんね。
 
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■弊社は今後もミルビィの改善に積極的に取り組んでまいります。
ミルビィをご利用の中でご意見・ご要望などがございましたら
どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。
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株式会社エビリー ミルビィ担当
◆ミルビィサポートページ
http://support.miovp.com/
◆お問い合わせ先
メールアドレス :sales@eviry.com
お問い合わせ受付時間:平日10:00 – 18:30
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