クラウド型(SaaS型)動画配信システム millvi(ミルビィ)

資料請求はこちら

お問い合わせ

03-6459-1594

ミルビィブログ

動画配信に役立つメルマガ 2017年5月号

カテゴリ:メルマガ


2017年5月号のメルマガをお届け致します。

★…・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・…★
INDEX

【ミルビィのお知らせ】
・ミルビィポータルアプリ化について

【その他】
・pepperアプリ「pemota」動画事例紹介

【気になる記事やニュース】

★…・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・…★

動画視聴サイトのアプリ化について

弊社提供ソリューションに
動画共有サイトや動画販売サイトに対応した「millviポータル」や
テスト機能やアンケート機能を盛り込んだ「millviラーニング」といったサービスがありますが、
近頃「アプリ化」のお話・ご相談を頂く事が多くございます。

同様のご要望を持っていらっしゃる方も多くいるかと思いますので、
この機会に動画視聴サイトのアプリケーション化についてご紹介させていただきます。
今回、ご紹介するのは以下の項目となります。

【動画視聴サイトのアプリケーション化について】
◆メリット、デメリットについて
◆費用感について
◆その他:機能カスタマイズ例

http://millvi.jp/3988/

是非ご覧くださいませ!

pepperアプリ「pemota」動画事例紹介

動画・身振り・セリフを用いたpepper PRロボアプリ「pemota」のカスタマイズ事例が追加されました!
モニタやサイネージを使った単純なPRでなく、
「pepperならでは」を感じることができるサンプルですのでどうぞご覧ください!

https://pemota.com/example.html

尚、今回ご用意したのは、以下の2つになります。

●電化製品(オーブン)の製品紹介
…家電の店舗や、 スーパーの食品売場・試食販売など主に小売業で活躍!
●飲料の製品紹介
…胸部タブレットにビールが流れる映像を使用して、実際に飲んでいるかのように見せる動きを!

「pemota」では、セリフとタイミングのみを入力して使う簡単なご利用方法の他にも、
お客様のご要望に合わせて、以下のような個別カスタマイズを行うことが可能です。

◆オリジナルモーションの作成
◆オフライン再生対応
◆BGM, SE追加

この様なことが対応できる! とは知りつつも、有効な利用イメージがわかない方も多いかと思い、
pepperと動画を使った有効なPR方法のご紹介として、サンプル動画を2個ご用意させていただきましたので
是非ご覧ください。

気になる記事やニュース

●Facebookによるオリジナル動画コンテンツ、6月にも配信開始?
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170509/Gizmodo_201705_facebook-video-contents-in-june.html
去年にも一度話題が上がり、その時には否定していましたが、
Facebookがとうとうオリジナルコンテンツを始めるようです。
ユーザー数18億人をもつ世界最大のSNSですので、今度の進展が気になります!

●デスクトップ版YouTubeのデザインが一新――見た目以上に大きな変更が
http://jp.techcrunch.com/2017/05/04/20170502youtube-revamps-its-desktop-site-with-an-updated-design-optional-dark-theme-and-faster-framework/
ダークモードの追加が顕著ですが、記事内の旧サイト画像と新サイト画像を比べていただければ微細な変化が分かります。
それでは、下記をクリックしてお試しNEWデザインを楽しんでみましょう。
https://www.youtube.com/new

●Ustream のサービス終了、ゲオチャンネルも1年半で終了 動画サービスの淘汰が進む
ライブ動画配信サービス「Ustream」がサービスを終了、
4月1日からIBMのクラウド動画サービス「IBM Cloud Video」に移行しました。
さらに、ゲオがエイベックス・デジタルと共同展開を行ってきた定額動画配信サービス
「ゲオチャンネル」も2017年6月30日をもってサービス終了、
そして東映などが共同で運営する動画配信サービス「bonobo(ボノボ)」を6月末で終了すると発表しました。
アマゾンプライムビデオなどの参入も相次ぎ、競合ひしめく中、淘汰が進んできているようです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201704/05/40882.html
https://zuuonline.com/archives/146100
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08I23_Y7A500C1TJ1000/